㍿國武建築設計事務所 コンテンツエリアへスクロール

施工事例

西久留米保育園

2013.02.11

件名 西久留米保育園新築工事
発注者 社会福祉法人 西久留米福祉会
理事長 尾花 雄路
業務履行県名 福岡県 久留米市
施工期間 平成24年6月1日~平成25年2月28日
敷地面積 2,818.86㎡
建築面積 784.90㎡
延床面積 1,294.15㎡
構造 鉄骨造 2階建
コンセプト 「明るく、開放的」をコンセプトに、正面の事務室は1階・2階を吹抜けとし、来園者に開放的な施設としてのイメージを与えるように設計した。
建築概要 ■玄関
通園時間帯には扉を開放して利用できるようにした。また、雨風が強い台風時でも、施設内に水分や湿気を遮断できる空間として風除室を設けた。

■玄関ホール
玄関ホールは、この施設の北側に位置しており、正面玄関から2階へ続く大階段とエレベーターがある。悪天候時には少々暗くなるので、ホール内に光をとり入れるようにしている。そのため、この吹き抜け空間では開放的な玄関ホールとして設計した。

■事務室
来客者から分かりやすく、また不審者などの侵入を監視できるように正門から隣接する場所に設置している。内部空間にはメゾネット方式を採り入れ、2階の保育室などへ迅速な対応が出来るように設計した。また、室内から1・2階へ直接移動できるように螺旋階段を設けた。

■0歳児室
隣接する1歳児保育室や幼児トイレも見ることが出来る、オープンな開口部とした。窓からは九州新幹線を望むことが出来る。

■1歳児保育室
大きな保育室を2つに区切って利用できるように、可動間仕切りを設置している。廊下や隣接する2歳児保育室を見通せるオープンな開口部とした。

■2階廊下
1階から2階への繋がりがあるように明るく開放的な大空間とした。動き回る園児たちの安全性を確保するため柵を設け、事務室から廊下や玄関を見渡せる窓を設置している。

■ランチルーム
高い天井、ハイサイドライト、南・東側にはバルコニーを設け、大きな開口窓を設計した。多目的ホールと間仕切ることが出来るスライディングウォールを設置している。

 施工事例一覧