㍿國武建築設計事務所 コンテンツエリアへスクロール

施工事例

わかぐさ保育園

2014.08.11

件名 わかぐさ保育園建設工事
発注者 社会福祉法人 わかぐさ保育園
理事長 香月市次
業務履行県名 福岡県 久留米市
施工期間 平成25年9月~平成26年9月
敷地面積 1,722.57㎡
建築面積 596.51㎡
延床面積 1,046.05㎡
構造 鉄筋コンクリート造 2階建(耐火構造)
建築概要 ■外観
敷地の周囲は住宅地・学校・緑地と多様な環境に囲まれており、車一台が通過できるような道路環境である。住宅側の外観は音やプライバシーを考慮し、リズム感のある同じ形の開口幅窓デザインとし、緑地側は既存園舎と連絡が取りやすい位置に玄関を配置。2階には遊び心を表現するような望遠鏡的な窓をデザイン。

■玄関ホール
バリアフリー形式で段差のない設計。各方面へ明確な同線としての廊下を用いている。

■0・1歳保育室
折戸を設けることにより用途に応じてフレキシブルに仕切り・解放が可能。閉めている時も部屋が見渡せるようガラス素材とした。廊下に面した建具も片側に寄せて廊下のスペースを取り込むことができる。

■園児トイレ
子供たちの成長ステップに合わせたトイレ空間。園児の見守りやすさを考慮して保育室から見通せるようにし、沐浴室も兼ねたトイレ空間。

■階段室
十分に広く開放的空間として設計。小さな窓は園児の想像力を引き出させることを意図し、覗き穴としている。

■3・4・5歳保育室
3・4・5歳児各保育室の折戸を開放することで、3部屋相互に一体とした広い空間として利用が可能。天井はハイサイドライトを採り入れる明るさと通風を考慮している。正面にはキャスター付きの大引き出しが収まるステージを設置し、入園式やお遊戯会など様々な用途に対応できる。

■調理室
高温多湿の調理室環境を作らないドライシステムを採用し、上層階へはリフトが利用できる。

■2階テラス
2・3・4・5歳児各保育室から出入りできる共有のテラススペースであり、第二の庭園としての利用も可能。1階テラスへのトップライトとしてガラスブロックを組み入れ明るい光を投げかける。

 施工事例一覧