㍿國武建築設計事務所 コンテンツエリアへスクロール

施工事例

城島保健福祉センター

2008.11.11

件名 城島保健福祉センター建設工事
発注者 久留米市長 江藤 守國
業務履行県名 福岡県 久留米市 城島町
施工期間 平成19年9月22日~平成20年10月25日
敷地面積 9,775.29㎡
建築面積 1,333.40㎡
延床面積 2,996.39㎡
構造 RC造3階建 一部鉄骨造2階建
コンセプト 久留米市城島町に建つ保健福祉センター。
赤ちゃんからお年寄りまで、身近な市民の皆さんに健康や福祉サービスを提供できる施設です。
建築概要 ■外観
地域の特色を表現した(かわら葺の酒蔵)外観バリアフリーで安らぎある空間をつくり健康保持促進のために気持ちよく利用できる施設としました。

■ロビー
壁仕上げに大理石を用いることにより、ロビー空間全体にゆとりある気品を醸し出します。

■水中訓練室
床・壁面がコンクリート下地なので、音響による障害(フラッシュエコー)を出来るだけ抑制するよう考慮しています。また、常時プール槽は満水として使用するために天井材は防湿性重視のロックウール吸音材を採用しています。

■集団検診・研修室兼健康フロアー
当施設の中で一番広い空間であるこの部屋は、用途別に3つの部屋に仕切って使用できることを意図しております。
この室内の天井モールにはデザイン性を持たせた落ち着きのある空間を演出しております。

■和室研修室1・2
利用者が長時間、ゆっくり落ち着いてくつろげるような大広間で、たくさんの人と顔を合わせて交流を深める場作りとしています。
利用形態に応じて部屋を二分できるようにしており、またステージでのマイク放送に対して防音・吸音を考慮した部屋になっています。

■和室研修室3
サークル活動、各種研修会、交流会など落ち着いた雰囲気の中で多目的に利用できる部屋空間としています。

■テラス
内部空間から外部へ自然に移行できるように、内部から外部へバリアフリーレベルで移動できるようにしています。

 施工事例一覧