㍿國武建築設計事務所 コンテンツエリアへスクロール

施工事例

浮島校区コミュニティセンター改修

2014.02.28

件名 浮島校区コミュニティセンター改修工事
発注者 浮島校区コミュニティ振興会
業務履行県名 福岡県 久留米市
施工期間 平成25年10月1日~平成26年2月28日
敷地面積 2,317.10㎡
建築面積 271.84㎡
延べ床面積 479.52㎡
構造 鉄筋コンクリート造 2階建
建築概要 ■外観
玄関ドアの外開き戸を、自動ドアに改修。木目調にして、周囲の環境になじむようにした。2つあった外倉庫の入り口は1つにしている。

■玄関ホール
バリアフリーの概念でスロープを設置。玄関は北向きなので全面ガラス張りとし、玄関ホールを明るくした。

■会議室
和室を会議室に改修。広い収納(倉庫)を併設させて、多用途に使えるようにした。

■談話室
校区民の集いの場である談話室は、狭いスペースを有効に使えるように3枚の引き戸として、廊下を取り込むことが出来るようにしている。

■調理室
従来の調理室より一回り小さくなっても、機能的に水周りを配置することにより使い勝手を向上させ、壁の仕上げも掃除しやすく清潔に保てる材料とした。

■多目的トイレ
男女兼用のトイレを改修し、男子・女子・多目的トイレを設置した。多目的トイレにはベビーチェアとベビーベッドを設置しており、高齢者にも配慮して手すりを設けている。

■2階ホール
従来より空間を広げ、明るい空間とした。

■会議室
和室72畳の大広間を、倉庫を併設した大会議室に改修した。多用途に使用できるように床はフローリングとし、可動間仕切壁で2室に区画できるようにしている。

■和室
従来の和室を改修し押入れを設け、明るく使いやすい空間とした。

 施工事例一覧