㍿國武建築設計事務所 コンテンツエリアへスクロール

施工事例

白百合幼稚園建設工事

2015.06.01

件名 白百合幼稚園建設工事
発注者 学校法人白百合幼稚園
理事長 柴田淳
施工期間 平成26年9月1日~平成27年5月31日
敷地面積 2,039.68㎡
建築面積 860.85㎡
延床面積 1,930.15㎡
構造 鉄骨造地上3階建
建築概要

■外観
住宅地の一角に建つ園舎。田園に囲まれた豊かな空間を最大限に活用した、太陽の光を一杯浴び爽やかな光と風、木と土を感じる外観とし、幼稚園として象徴性を創出し心に残る園舎となることを願って計画した。

■南棟
テラスやバルコニーを介して屋外遊戯場へ連続するシンプルな平面構造としている。

■外廊下
外廊下と兼用のテラスは、子供たちが素足でもトゲやささくれの心配が無く、クッション性のあるゴムチップを使用し安全性に配慮した。

■職員室
保育室・屋外遊戯場・既設園舎の玄関すべてに視線が通り抜ける位置に配置した。

■ホール
フローリングの床は、保育室・廊下・職員室共通で、温かみがあってクッション性のある材料とした。
腰壁は、子供たちが頻繁に汚したりする部分の為、温かみのある板張りとした。

■多目的トイレ
園児だけでなく、保護者や車いす利用者など、幅広い利用者を想定した多目的トイレを設置した。

■園児トイレ
清潔で明るい印象を与えるため、床はクッション性・防滑性・防汚性に優れたシートを貼り、腰は防汚性に強い化粧ケイカル、板壁は防臭性、吸放出性があるタイルを使用している。

■保育室
家具はすべて造作家具として、インテリアを温かみのあるものに統一している。
保育室・テラス・園庭との繋がりを持たせ、自然環境に溶け込んだ子供たちに愛着を持ってもらえる雰囲気となるよう計画をしている。

■階段室・渡り廊下
穏やかな階段と大きな開口部。共用部は光と風と視線が通り抜ける心地よい空間となるようにした。

■プレイングルーム
将来の変化に対応できる可動間仕切り壁。

 施工事例一覧